概要
モリブデン(Mo)含有潤滑油は自動車エンジンオイルの代表的な摩擦低減剤で、摩擦面に形成される膜成分(潤滑膜)が低摩擦化に寄与します。走査プローブ型顕微鏡(SPMまたはAFM[原子間力顕微鏡])により潤滑膜の表面粗さを解析した事例を紹介します。
試料
以下の通り調製した潤滑膜の分析を実施しました。
Mo系摩擦低減剤を含む市販エンジンオイルを金属基板上に塗布
→摩擦試験(表面温度50℃,試験時間5~180min)【図1】
事例紹介
摩擦試験時間が異なる試料のSPM像を図2, 3、表面粗さ解析結果を表1に示します。SPMはnmオーダーの表面粗さを解析でき、摩擦試験時間が長いほど潤滑膜の表面が粗い(表面凸凹が大きい)ことが明らかとなりました。
![](https://www.tosoh-arc.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/202ee6b5dae1ecbf03b3952aed8c3378.png)
![](https://www.tosoh-arc.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/e19930fb9ac8e8f0c78b0e6cc4a27be3-4.png)
潤滑膜 |
表面粗さ※ |
摩擦試験5min |
14nm |
摩擦試験180min |
37nm |
※算術平均粗さ(Ra)
適用分野
その他無機製品
キーワード
潤滑油、潤滑膜、モリブデン、Mo、MoS2、摩擦低減剤、低摩擦化、SPM、AFM、表面粗さ、表面凸凹